アフリカで一番の観光地国モロッコに行った話

f:id:misosoup328:20190106162721j:image

f:id:misosoup328:20190105235745j:plain

 


アイルランドの話もまだ序盤で書ききれてないんですが、

その頃ロッコに旅行に行った時のことを忘れたくないので

念の為書き留めておこうと思います。

半年以上前のことなので多分もうだいぶ忘れてる(早い)

 

留学中にはヨーロッパに10カ国旅行に行きました。アイルランド国籍のRYANAIRというLCCがあり欧州最大手なんですが、日本の感覚で行くと怖いくらいの安値で欧州に行けるんです。だいたいどの国間も片道5千円以下でいけます。たまに千円くらいでいけます。ほぼ夜行バスです。その代わりサービスは酷いですし、勝手に欠航にされたりたまったもんじゃないことされますが、安すぎるので許されます!(多分)

 

そんなわけで普通の家庭の私も割と旅行に行けたのですが、似たような景色のヨーロッパに飽き(今思うとなんて贅沢)、日本からだと莫大にお金がかかるので今のうちに、とアフリカに足を踏み入れることにしました。

 

ロッコは一週間は一人、次の一週間は友達と観光といった感じです。

マラケシュ、フェス、タンジェ、シェフシャウエンに行きました。

 

 

 

夜の20時頃、マラケシュ空港着。空港からホステルまで大体40分くらいで、その頃1時間半くらいなら徒歩で行くような人だった私は迷わず徒歩で行きました。発展途上のアフリカを舐めすぎですね笑 ヨーロッパが安全なので何も危機感を持っていません。

 

マラケシュ、道路は広く交通量はものすごいのですが、歩道を歩いている人は私以外誰一人としていません。

スマホで地図を見ながら歩いていたのですが、何か変な違和感を感じます。

車道を見てみると、

もんの凄い見ているんです。私を。車に乗ってるモロッコ人達が。

ほとんどの人が明らかにガン見です。

車に乗りながら私に向かって何か叫んでくる人もちらほらいます。

で、車を脇に止めてハザードつけてフランス語かアラビア語ベルベル語(どれでもいい)で何か言ってくるんです、乗せようとするんですね。

暗いのもあって、怖すぎて、イヤホンでミスチル片耳だけ聴きながら(大ファン)めちゃくちゃ走りました。

今でもこの光景だけは繊細に思い出せます。モロッコでの怖い体験その1です。

 

 

で、やっとの思いでホステルに到着。

これから疲労困憊のモロッコの旅が始まります笑

f:id:misosoup328:20190105235727j:plain