アフリカで一番の観光地国モロッコに行った話4

フェスからシャウエンへ。

シャウエンは世界一青い町として知られていて、1番楽しみにしていた場所です。

 

シェフからシャウエンへは夜行バスで移動しました。モロッコは広いのですが、ほとんどの場所が発展してないので空がとても広く、またいつも快晴なので、星が今までの人生でいちばん綺麗に見えて感動しました。1時間くらい寝ずにずっと見てました。

 

f:id:misosoup328:20190106145831j:image

 

シャウエンは他の二都市と比べて、本当に穏やかで、客引きもないし、とても良かったです。

ロッコは猫が多いのですが、シャウエンの猫は毛並みも綺麗で健康そうな体型で、大事に育てられてるのがよく分かりました🐱

f:id:misosoup328:20190106150048j:imagef:id:misosoup328:20190106150146j:image

 

あと、本当に青い!

蚊除けに青く塗っているらしく、ペンキで塗り直してる光景を見ました。

絵になるので写真家の方もちらほら。

日本人の団体客もいました。

ほとんどがイスラム教徒なので、写真を撮っていると、自分が撮られてると思い、撮るなと言われることもありました。

 

ホステルが断水してたのですが、よくあることらしく誰も改善しようとしなかったので、ベッドのところまで汚物の匂いがしたのがキツかったです...(笑)

1時間くらい経って流れるようになりましたが、シャワーは突然止まらなくなったりで、タオルでどうにかして、シャンプーを消しました(物理) 

 

シャウエンからは異世界感をとても感じました。オススメの場所です!