アウシュヴィッツ収容所に行った話

去年の春、アウシュヴィッツ収容所に行ってきました。

記憶がものすごく曖昧ですが書きます!笑

 

アウシュヴィッツってどこにあるかご存知ですか?

私はナチス・ドイツのイメージからドイツだと思っていたんですが

実際はポーランドクラクフという所にあります。チェコスロバキア寄りです。

 

かなり田舎でわかりにくく治安が悪そうなところにあります。

窓が割れている家もちらほら見ました。

 

実際行ってみると、入るまでにものすごく時間がかかります。

団体客優先で、個人客は整理券をもらって、その時間に行くみたいな感じだったと思います(曖昧)

日本語ガイドもあったみたいですが、私が行った時にはありませんでした。

観光客は物凄かったですが、日本人は誰も見かけませんでした。

収容所は第一と第二があって、初めに第一を見ました。

f:id:misosoup328:20190106165423j:plain

「働けば自由になる」



f:id:misosoup328:20190106165420j:plain

高圧電流が流れる鉄条網



f:id:misosoup328:20190106165416j:plain

止まれ



f:id:misosoup328:20190106165434j:plain

死の壁



f:id:misosoup328:20190106165410j:plain

ガス室



 

f:id:misosoup328:20190106165429j:plain

注意



 

物凄く広く、それぞれの家に亡くなられた方の写真や、当時の写真、衣類、手紙、寝床などなど実際見ようと思ったら第一収容所だけでも二日はかかりそうな感じがしました。どうにもならない痛ましさが伝わってきます。

 

f:id:misosoup328:20190106165724j:image
f:id:misosoup328:20190106165737j:image
f:id:misosoup328:20190106165733j:image
f:id:misosoup328:20190106165757j:image

 

こちらが第二収容所の方です。 

第一から2キロ先にありました。

無料シャトルバスが出ています。

第二の方がますます広く、とても見切れませんでしたが、こちらが人々がメインで労働していた場所のようです。 

もう少し時間があればじっくり見たかったのですが、少し厳しかったです。